嘯き少女の御宿MENUCGDOUJINCOMICSOFTOWNERBBSGAMELINK
どう転ぶかわからない秘密計画の間

思案3-2(2002/12/16)

やっと彩色に入りました。いつものペースでいければ、あと10日以内でCGはあがるかな。
HTMLとスクリプトを合わせて、年内にできるといいな..

(途中経過はこんな感じ。次回は完成したときにこのページを更新します。)

思案3-1(2002/10/21)

1年以上もあいちゃいましたが、なんとか開発再開したッス。
即売会の経験の浅いわたすはいろいろと二の足を踏んでたんのが一番だったんだけど、
オンラインショップさんにお願いして配布してもらおうかなって^_^;
というわけで気を取り直してぇ、仕様は...

ブロック崩しタイプCG「るり、おんぷ、ちよ、ほたる」
普通のCG「ククリ、ミント、舞、マリエル」
ルール解説「ぷちこ」
無料サンプル版「六奈」

..の、9+1キャラ、パターン数はまだ作ってる途中だから未知数だけど、ここのサンプルとかCGの所のみたいにする予定です。
もちろん、HPで公開してるのよりは踏み込んだ内容にしてます。HPでは性行為を連想させないつもりのCGですが、配布してもらう方は当然それなりのシーンを設定しています。 というのも、いくら18禁じゃないつもりで描いても世間様からは18禁に分類されちゃうし、18禁のつもりで買ってくださった方を裏切るようなことはしたくないですからね。
アップ予定は11月末〜!..っていうかそれくらいを目標にがんばってます。少しでも興味を持ってくれた方はよろしくね^_^;

思案2改その8(6/30)

パラメーターを右に分けてみました。
☆製品版が出来ましたので削除しました☆

..で、原画を描いてるんだけどすっごく大変;_;量が;_; 原画の様子からいくと正方形ポイのが多くてhtmlにしたときちょうどVGAにおさまる感じかな..。もちろんCG集分のは高解像度にするつもり^_^;
にしても、逃避でプログラムをいじってみたりとかばっかり;_;
あ、そろそろお仕事のプログラムもしなきゃ;_;/

思案2改その7(6/27)

 実は整数で浮動小数の代替演算を多用してたんだけど、これって速いマシンほど丸め誤差が蓄積されて動きが変ってことになってました^_^;今まで遅いマシンのことばかり考えてたけどこれじゃ本末転倒っすね;_;浮動小数の遅い486なマシンの方ゴメンね;_;収録するときは軽量バージョンと分けるよ;_;
☆このサンプルも削除しました☆
さて次で最後かな..

** 修正ルール **
1.左ボタンを一秒間押したままにするとレインボーパットになるのはそのままだけど、
  なる前の状態でボールを受けるとゴムバンド式に投げ返します。
2.ブロックにぶつかってもボールのスピードはあまり変わりません。
  パットにぶつかったときはちょっと反動があります。
3.追加エフェクトのギザギザ線が回ってるときはブロックを突き崩せる
  スピードになってますが、通常より空気抵抗が多くかかります。

..と、このあたりかな..^_^;

思案2改その6(6/6,21,25,26)

(6/26見ての通りパラメーターとかエフェクト増やしただけ改悪かも;_; ルールはそのまま^_^;)
(6/25ペナルティー関係のエフェクトをちょっと増やしてみました。それだ^_^;)
(6/21友人宅でこのゲームをしてみるとセレロン500なのにフリーズしてるみたいに重いときがありました;_;原因はよく分かんないけど、裏で10個以上のタスクを走らせていたせいかな..;_; 一応486/100MHzでぎりぎり遊べることを確認してからUPしてるので、もしPentium100以上なのに動きが変って方がいましたら教えてくれると嬉しいなぁ..;_; 一応今回のアップデートの内容は使えるCPUアイドルの時間は全部使うようにしてみました;_;)
 今日は「M.U.G.E.N」っていう格闘ゲームでをやりながら「千鶴さんかっこいい!」とか「マルチかわいいぃっ」とか絶叫してました。われに帰った瞬間「こんなに熱くて、萌え&燃え両対応なゲームがあるんだから、わざわざつまんないモノつくんなくていいじゃない>私
って落ち込むこと小一時間でした。というわけでちょっぴり反省してゲーム性も考えてみたりとか;_;
☆このサンプルも削除しました☆

** 追加ルール **

1.左ボタンを一秒間押したままにするとパットがレインボーになり、
これでボールを打ち返すとパットの分身が舞い上がっていきます。
その分身をさらにレインボーパットで打ち返すと少しづつ変化していき、
ちょっとした試練を超えると強力な玉へ..とこんな感じ^^;
(ただし、5秒以上押し続けると通常パットに戻ってしまいます)

2.落とした玉を左クリックで上昇させてたボールに
パットをくぐらすとトンネル効果(謎)で高速弾になり
スピードの続く限りブロックを突き崩していきます。

1と2の連結ワザをマスターすれば、超難関最終ステージも楽勝!!
..ってそんなステージがあるの?..。自滅?;_;v

あと、左クリックのペナルティはあいかわらずあります。
クリック回数に応じて玉が上昇するかわりに、
1.最初ボールが小さくなっていき..
2.次にパットが短くなっていき..
3.最後に重力が増えていき..
4.いずれパットを貫通して落下します。
...っところが基本かな。

 最初はブロックの方もブンブン回して..とか考えていたけど、
脱ぎプロック崩しだからムリだよね。めくりとった服からアイテムがっ!!
てのも考えたけどなんか萎えるよね^_^;
 あと、一部のプロックは少しだけ避けるってのはちょっとおもしろいかなって
思うんですけどどうかな..オーバーヘットは2割くらいかなPentium133
(PPC132?)くらいからってなるけどやっぱり辛くなる人ふえるかなぁ..


 で、いろいろ情報かき集めたり趣味を加味して登場キャラクターは再考中です。
シチュエーションはこういう方向かなって..まだ変わる可能性大です;_;
(って、考えながら書いてるし;_;)
ラブラブ系^_^;
・柊六奈 @キッチンでモンドとおふざけ
・篠原みほ @メイクルームでヘアスタイルの兄ちゃんと
・花小金井ひばり @夢で王子様を想って
・カスミ @トゲピーでH
恥辱系^_^;
・おんぷちゃん @教室で着替え中にからまれ
・香月舞 @お風呂にパパ乱入
・小5ほたるちゃん @パパの新薬の実験
・旧くくりちゃん @深い森の沼地でモンスターに
色物系?;_;
・星野ルリ @男ってバカばっか!みたいな
・マリエル @天に昇ってからのアレ
・苺鈴 @援助交際に

思案2改その5(6/5)

勝者ページやポーズをつけました。こんな感じでいこうかなぁって思ってます。
☆このサンプルも削除しました☆
古いのが残ってる場合はブラウザを再起動してみて下さい;_;

で、このゲームのシステム系はこれで終わりだけど、CGが出来たらまたほかのミニゲームも作ろうかなぁって思ったり^^;余裕があったら妄想をかきたてるショートシナリオもほしいなぁ^^;;;

思案2改その4(5/27,28,6/1)

ちゃんといろんなサイズの画像がロードできるかと目パチのテストです。でもまだCGが用意できてないので「げんまいちゃんKISS」の流用です^_^; MACでフルカラーフレンチKISSって見れないってはなしだし、とりあえずテストってことで^_^;;;
☆このサンプルも削除しました☆
キャッシュに残って変になったりするし;_;

あんまし縦長にすると、ボールを一番上まで届くように初速をあげなきゃならないんですよ。そのぶん難易度が上がっちゃうかな;_;でもかわりに、ボールを落としてからのクリック脱出はしやすくなったかも^^;
でもでも、なるべくお座りとか寝そべってる方がゲームもおもしろくなりそうかな^_^;
(5/28 時分割で積分してた部分を結果主義で変更&見えない部分の処理を省いた..遅いマシンとタイマーの不正確なマシンでもそれなりに遊べるようになったのではと..;_;)
(6/1 不正確なタイマーの処理に一日費やしました;_;全然CGがすすまないじゃん;_; そうそう、きのう某氏と話しているうちに2トップなソフトになる可能性も出てきました。もちろん、私がロリパートで某氏がアダルトパートです。まだ都合がつくかどうかわかんないから、やっぱりどう転ぶかわかんないけど、ユニットもいいかもって思いはじめました^^; でもそうするとサークル名が「うそ屋」ってのはまずいかなぁとか^^;個人なら絶対変な名前ねらうんだけど^^;;;)

思案2改その3(5/25,26,27)

試作なのでこんなのも作ってみました。ちょっと重くなっちゃったからPentium100くらいからって感じかな.. というわけで「CG集+ゲームをクリアすればおまけCG」って感じの方がいいかなとか..。速いマシンじゃなきゃダメってのはさみしいからね.. (5/26 ちらつきを直しました。明日こそCG描かなきゃ^^;)(5/27 パットが隠れても見えるように..それだけ)
☆このサンプルも削除しました☆
同じページに2つもアプレットがあると重いんですよ^_^;

でぇ..余談だけど、ほとんどの発想には元ネタがありますよね。そういうの隠したがる人もいるけど、明かさないのは失礼だと思うので書くことにしました。(とはいえ、本当の最初の元ネタは誰かなんて言われるとわかんないし、突き詰めれば自然現象とかからになっちゃうので、このゲームを作ってたときにちょうど頭に思い浮かんでたもので勘弁して)

・ブロック崩しの原型→昔遊んだタイトーのゲーム
・ブロックが服→爆裂健さんのブロック崩し
・ボールに重力→不朽の名作、ぶろっくでポン
・ボールに合わせてスクロール→名前は忘れたけど昔みたピンボールゲー
・ブロックの複数同時消し→いろんなゲームでやってるのを見て..^^;
(ほかのも元ネタがあるはずだけど...;_;)
・作り始めたきっかけ→実は赤王さんのおんぷちゃんを見て^_^;

大変参考になりました&楽しませてもらいました。ありがとうございます^_^

思案2改その2(5/24)

 また一日で改訂;_;
 というわけで、ゲームスピードはそのままにPentium90くらいから動くようにしました。速いマシンならよりなめらかに動きます☆ 処理にちょっと余裕が出てきたのでブロック数も増やしてみました。
☆このサンプルも削除しました☆

絵はこれから..。動画枚数を増やすか、キャラ数を増やすか、どっちのほうがいいかなぁ..^^; それともストーリーのある方がいいかな..

思案2改(5/23)

 わずか一日で改訂ですね^_^;
 JDK1.2.xを求めて本屋をハシゴしたけど、そういうCDROM付きの雑誌なんてどこにもありませんね;_;
 仕方がないのでJDK1.1.5のソースを見ながら書きました。C++でプログラムを初めてから本体ソース(HED)を見るようになるまで4年くらい間があったのに、JAVAではわずか5日^^; だってグラフィック周りがほとんどブラックボックス化してて仕様だけ見てたんじゃラチがあかないんですものぉ;_;
☆このサンプルも削除しました☆

というわけで、これから絵とか描きながら、プログラムの最適化..。あっ目パチと背景動画化も^^;

思案2(5/22)

 相談したり考えたりしているうちに、ゲームで進出〜って方に傾いてきたり..。
本当どう転ぶかわかりませんね;_;
というわけで、作りかけ..
☆このサンプルは削除しました☆

★★クリックでピンチ脱出だけど、クリックしすぎると不幸になります★★
★★Pentium200MHzくらい必要です。486だとブロック突き崩したりします;_;★★
★★こっちのはクリアしてもおまけCGとか、おまけページはありませんので..;_;★★
 ほとんど爆裂健さんのアブレットと同じ発想ですね。(爆裂健さんごめんなさぁい;_;)
あと専門的になっちゃうけど、このアプレットはJDK1.1.5でつくったんだけど、JDK1.2以降じゃないとブロックの有無を調べたり細かい画像処理が出来ないみたいなんですよね。どっかで手に入れなきゃ;_;
もちろん完成版では服のブロックの処理もちゃんとして、ボールの動きももっと自然にするつもり..

 で、登場キャラクターの候補はどんなのが良いかなぁって..。今考えてるのはこんな感じだけど、もしなにかリクエストがありましたら掲示板あたりにでも書いて下さると嬉しいかも..

・おんぷちゃん
・小5ほたるちゃん
・旧くくりちゃん  (このあたりはデフォで^_^;)

・香月舞
・篠原みほ
・花小金井ひばり (最近の諸事情..謎^_^;)

・大道寺ともよ
・るりるり
・マリエル    (ひかえめ系ていうか;_;)

・おまけで、アリエルかげんまいちゃんとか..

だいたい10人くらいのつもり..。あと目パチくらいはしたいなぁ

思案1(4/17)

 実は同人方面に進出したいなぁって思ってます^_^;
で問題はどんな本を作るかですよねぇ..

 去年までの幼女向け漫画を目指してた時は、自分が描きたいものよりも分かりやすく楽しんでもらえるものが描けたらなぁって思ってました。そしてどんなものが喜ばれるのかを調べるのに苦労しました。年ですね;_;

 で、同じように同人の世界でもどんなものが喜ばれるのか調べるのが一番の最初だと思ったので、いろんな同人作家さんのHPを見せてもらいました。なんかすごくはっきりしてるようですね。

 「エロ」&「パロ」です^_^;しかも「アニメ」で「ロリ」が人気があるみたい^_^;;;;模索なんてしなくても好きなものをそのまま描いちゃえばいい感じですね。

 と言うわけで描きたいパロ候補^_^;

1.おんぷちゃん&MAHOU堂
2.おんぷちゃん+ほたるちゃん
3.おんぷちゃん+くくりちゃん

はっ、すでに候補じゃないかも^^;

 内容は日常生活にあるHな出来事系かな..
もっとハードな内容の方が人気はあるみたいだけど、私には無理そう;_;

 で、おまけに手作りの..
A.HPとかの縮小前のCGデータのCD−ROMをすこし
B.HPにあがってる漫画の元データ+おまけイラストなコピー誌をすこし
って感じのを考えてます。だって1冊だけって寂しいじゃないですかぁ^^;

 あとは、決断の勇気ですね。どうしよう..